ジャニーズ楽曲大賞2009

今年も参加させていただきました!去年にくらべてエイトさんの割合が大多数を占めているという結果にそろそろしっかり考えないといけないなと思った次第です(笑)

楽曲部門

    • 1位 渇いた花

少クラでの初聞きで衝撃を受け、コンサートでの衣装とハモりでこれまた衝撃を受け…という去年一年自分に多大な影響を与えた曲です。基本マイクスタンドを使う曲が好きなもんで好きにならないわけないんですけどねー。初めて聞いたときハモり巧くなったなあ…*1と感じたんですよね。

    • 2位 ローリング・コースター

アルバムの中じゃブリュレと再生回数がいい勝負です。それほどリピートしてるというわけです!エイトさんがバンドするにはもってこいの曲ですよね。

    • 3位 ひとつのうた

やっぱり生で聞いたあのひとつのうたは素敵だったからここにランクイン!eighterパートがあるっていうのがやっぱりすごく嬉しかったのと、ライブのときのみんなの顔が忘れられないからですね。カップリングとライブの音が違うのもまたいいですよね。

    • 4位 Snow White

ヤンマー共作の一曲でメロディもめちゃくちゃ好みでした。この歌詞はやすくんが書いたんかなーとか想像するのが今のあたしの楽しみだったりします^^今回のGIFTの中では一番聞いてると思います(多分)

    • 5位 NEIRO

するめ曲!アルバム買った当初は全然聞いてなかったけど、最近聞き始めました。ロクンさんのバラードすきーな自分にとったらまさにツボついてくる曲ということに最近気付いた自分は馬鹿でしたねー。


あとはkicyu・冬恋・雪をください・ブリュレ・アイライロ(安田)で迷いましたが今回はこの5つ!

PV部門

    • code(錦戸)

亮ちゃんに似合ってるといいますか、亮ちゃんらしいPVやったのでシングルのPVなどを押しのけて選びました。モノトーンが似合ってるし、ギター1本で魅せる亮ちゃんはかっこよすぎます。是非ともTVで流してほしいもんだと思いますよ。

現状部門

    • TOUR 2009 PUZZLE

最後までカウントダウンと悩みましたが、結果これになりました。自分的にはひとつのうたが大きかったのかなあ?生で見れて嬉しかったローリング・コースターやkicyuや渇いた花や…それが良かったからですね。初めてのオーラスやったし、初めての経験が多かったパズルコンになりました^^

自担部門は今悶々としてるので割愛(・∀・)

(2010/01/11)

*1:かなり上から目線ですけど